プロフィール
ヒット商品応援団
「人力経営」という本を書きました。ヒット商品の裏に潜んでいる「人」がテーマです。取材先はダスキン、エゴイスト、野の葡萄、叶匠寿庵、桑野造船の経営リーダー。ユニーク、常識はずれ、そこまでやるのか、とにかく面白い経営です。星雲社刊、735円、新書判。
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2007年06月13日

脱法市場 

ヒット商品応援団日記No175(毎週2回更新)  2007.6.13.

まず、今回のテーマにも関係しますが、ヒット商品応援団からのお知らせです。「脱法」という言葉は、違法として対応する法律のないものを指します。パラダイム変化、時代の価値観がめまぐるしく変わる時代とは、その進化スピードに追いついていけない「脱法」の時代と言えるでしょう。こうした一種混乱した時代にあって、倫理、モラルと言うより、志し、夢、理想、生きざまといった経営こそが求められている。そんな言葉にふさわしい5社の経営リーダー(ダスキン、叶匠寿庵、桑野造船、野の葡萄、エゴイスト)をインタビューし、一冊の本を出版することになりました。本のタイトルは「人力経営」で、人の可能性を信じ、人をどう生かし、経営へと生かしてきたか、これが本のテーマです。経営が全て現場となった時代にあって、人力こそ最大資源・エンジンであると思い、その良きモデルとして5社に舞台へと上がってもらいました。セブンイレブンのHPであるセブンアンドアイにて先行予約が開始されたのでお知らせいたします。(表紙の画像はまだのようなのでこちらを参照してください)以下、そのアドレスです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=R0272163脱法市場 
一般書店、あるいはAmazon、楽天ブックスでの販売は、6月29日頃となります。

今、高齢社会という未知の世界の入り口で、あのコムスンの不正請求問題に端を発し、その事業の譲渡に注目が集まっている。介護はビジネスになるのか、というテーマでも語られているが、ビジネスにしなければならないと私は考えている。丁度、介護保険が実施される時で、介護のなかでも一番大変と言われているグループホーム事業に携わったことがある。少人数の認知症のお年寄りを365日24時間お世話をする施設だ。私がテーマとしたのは、訪問介護をしているヘルパーさんに対し調査をしたのだが、担当するお年寄りの約70%が不眠で悩んでいるという実態であった。高齢化に伴う身体機能の低下に伴う不眠であるが、機能回復に少しでも役に立とうと、日本を代表する快眠企業に集まってもらい共同プロジェクトを立ち上げた。詳細は書くことはできないが、大阪堺のグループホーム一号店で実施され、お年寄りのご家族に大変喜ばれた。しかし、参加メーカーにとっては即ビジネスにはならなかった。メーカーにとっては利益は一定の規模によってしか生まれないものであるが、少なくとも良き経験という未来への財産を共有することができたと思っている。

介護ビジネスは官から民への代表的なものである。利益を生み出すのは人的サービスしかなく、それも明確に基準化されており、いわば社会に対する公開経営となっている。これが原則である。私が快眠をテーマとしたのも、ワタミの渡辺社長が運営するいわゆる有料老人ホームに美味しい食事を提供しようとした意図と同じである。儲ける前に、更にお役に立とうという試みである。今回の取材先の企業の一つであるダスキンの経営理念にあるように「損と得とあらば、損の道をゆくこと」をまず実践してみることだ。その損の中から、ビジネスを継続させるための利益を得る知恵やアイディアを見出すことだ。この「人力経営」の中で取材したエゴイストの鬼頭社長は、1999年9月に渋谷109のわずか16.9坪のショップで前代未聞の月商2億8万円を達成する。その後、こんな一過性のブームでは駄目だと敢えて売上を落とすことに決断するのだが、私の言葉でいうと、エゴイストも顧客のためになる損の道を選んだのである。

パラダイム(価値観)が転換する混迷の時代には、脱法という魅惑的な市場がいくらでも見出すことが出来る。江戸時代の後期、農政&藩政の改革を果たした小田原の藩士二宮尊徳は「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」という主旨、報徳思想(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E5%BE%B3%E6%80%9D%E6%83%B3)を語っている。今の混迷の時代を整理するための良き視座であると思う。私が敬愛するダスキンの創業者鈴木清一は、創業の理念に「道と経済の合一」を掲げ、しかも常々「赤字は罪悪です」と語っていた。道と経済を共に果たすことが経営であり、次なるパラダイムを創造していくこととなる。(続く)

同じカテゴリー(新市場創造)の記事画像
マーケティングノート(2)後半
マーケティングノート(2)前半
2023年ヒット商品版付を読み解く 
マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」後半
マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」前半 
春雑感  
同じカテゴリー(新市場創造)の記事
 マーケティングノート(2)後半 (2024-04-07 12:53)
 マーケティングノート(2)前半 (2024-04-03 13:42)
 2023年ヒット商品版付を読み解く  (2023-12-23 13:30)
 マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」後半 (2023-07-05 13:15)
 マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」前半  (2023-07-02 14:01)
 春雑感   (2023-03-19 13:11)

Posted by ヒット商品応援団 at 12:04│Comments(0)新市場創造
この記事へのトラックバック
レバレッジ・クエスト検証マニアです。レバレッジ・クエスト購入後に最初に見た印象は非常に「お得感」があるなぁとのことでした。
レバレッジ・クエスト 検証 評価 最初の印象【レバレッジ・クエスト徹底検証】at 2007年06月16日 20:32
レバレッジ・クエスト検証マニアです。レバレッジ・クエスト購入後に最初に見た印象は非常に「お得感」があるなぁとのことでした。
レバレッジ・クエスト 検証 評価 最初の印象【レバレッジ・クエスト徹底検証】at 2007年06月16日 22:05
しかしよく降りまスな~^^;
もううんざりな感じでス

ナイス藤本、持ち金50万を突破したのはいいのでスが
含み損を解消するまで新しいポジションはとりづらいので
ひたすら指...
この証券会社は・・・すごい??【FX初心者必勝法~これなら月に600pips勝てる!】at 2007年07月16日 21:29
未来が予測できるとスたら・・・

と、考えたことないでスか??

100%ではないにしても
実はできるんです。
FX未来予知線というやつでス。

予知どおり為替が動くとそこで...
未来が予測できるとスたら・・・【FX初心者必勝法~これなら月に600pips勝てる!】at 2007年08月02日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱法市場 
    コメント(0)